【TOP】  【ゲーム紹介・レビュー】   [戻る]
『MagusTale(マギウステイル) 〜世界樹と恋する魔法使い〜』(Whirlpool)
※紹介ページ(敬称略)。情報・間違い等ありましたら、こちらから報告をお願いします※

ゲームタイトル MagusTale(マギウステイル)
〜世界樹と恋する魔法使い〜
ブランド
Whirlpool
シナリオ 大三元、尾之上咲太 発売日 2007/11/30
原画 てんまそ
スタッフ ■ SD原画: こもわた遙華
■ BGM制作: OdiakeS
■ ボーカル曲制作: 
■ ボーカル曲数: 3曲
■ (公開)歌手名: OP:橋本みゆき「to the sky」
ED:YURIA「ありがとう」
yozuka*「アイノチカラ」
CV ■ アリシア=インファンス : 佐本二厘
■ 天ヶ瀬 小雪 : 安玖深音
■ セーラ=フィニス=ヴィクトリア : 青山ゆかり
■ 九条 優花 : 木村あやか
■ レナ=ジェミニス : 成瀬未亜
■ ニナ=ジェミニス : 風音
■ ボガード=ニムバス  : ミサイルγ
■ ミレーヌ=サーヴィス  : 北都南
■ エマ=グラディウス  : みすみ
■ アルベルト=グローリア  : 月黒斗夜
■ エルダ=フィニス=ヴィクトリア : 海原エレナ
■ セシル=アベセンティア : 三咲里奈
■ 天ヶ瀬 大樹 : 主人公
補足 ■ マジカル恋愛ADV
特典 → 予約:「MagusTale ゲストイラスト集」
あかざ あらいぐま 片桐雛太 かんたか 神奈月昇 ぎん太 クロサキ こぶいち 瀬之本久史 月杜尋
双龍 のり太 ひなた睦月 みけおう みついまな みやま零 むりりん 闇野ケンジ 悠樹真琴 涼香
おちんさま カゲイラ こもわた遙華 てんまそ(表紙) 水鏡
公開状況:PV1,2、体験版、OP曲、デモムービー

上へ  [戻る]
※この下からレビューです※


■ジャンル
・純愛
・感動
・萌え
・ファンタジー
・学園モノ
・ADV(AVG)

■属性
・ロリ
・制服

■システム1
・CG閲覧
・Hシーン回想
・BGM鑑賞
・オートモード
・履歴機能
・スキップ(既読)
・スキップ(未読)
・クイックセーブ
・クイックロード

■システム2
 システム面では細かなボイス設定までできる。

ゲーム内のシステムボイスにメインヒロインの他にサブキャラなども

設定できる。

セーブ画面はプレビュー機能もあるので分かりやすい。

■グラフィック・シナリオ面について
 グラフィック面から言うと、SDも含め丁寧で綺麗です。

強いて言うなら、SDは前半部分でしかほとんど使われてない所とか、

もうすこし盛り上がる場面でCGが欲しいというところ。

サブキャラの画は立ち絵しかないと思っていい程度。



 絵がいいだけにシナリオ面がやはり足を引っ張っていると言わざるを得ない感が。

ネタバレにややなりますが、大樹は最初から最後まで何も出来ないキャラというのが、

どうしても面白さに欠けるというか。

ありきたりとはいえ、主人公が何かしらやってくれないと

楽しくはないと思うのですが、トゥルーシナリオの最後まで特に何も…。

ほとんどのキャラが裏設定もないので、どのルートも腰砕け感で

終わってるようにも感じました。

■Hシーンについて
 Hシーンでは、中と外の選択肢が全てに出てくるので個別に

見たい人には嬉しい内容かも。

ただ、逆に流れで途中で選択肢が出てくるのが嫌な人には

鬱陶しく感じてしまうことも。

ちなみに、内訳は、アリシア・小雪・優花・セーラ各3、レナニナ各1、

レナニナ2人でが2。

 アリシア以外はルートクリア後に後日談的に自動で最後のシーンが追加される。

アリシアはトゥルーエンド後に追加。

■システム評価
非常に良い

■グラフィック評価
非常に良い

■シナリオ評価
普通

■Hシーン評価
良い

■総合評価
80点

■総合コメント
 総じて『画ゲー』と評されてもおかしくはないかな、と。

SDが使われている場面でも、数クリック程度で画が消えるので、

プレイ後にどこで何のSDやCGが使われていたかな、

と思い出そうとしても残らない感じ。

同じCGで長々と話を進められるのもつまらないですが逆でも同じことが

言えるということですね。

話とか極端に悪いことは全然ないのですが、

残るルートや話が欲しいかな、と。

 大事な盛り上がる場面での画がなく、シナリオだけの所は

どういう状況か掴みづらい場面が多々あったり。

画や声優、歌手陣などがいいだけに、もう少し今後の伸び代を

期待したいところです…。
上へ  [戻る]

Copyright© since 2007 一碧望楼, All rights reserved.

inserted by FC2 system