【TOP】  【ゲーム紹介・レビュー】   [戻る]
世界でいちばんNG(だめ)な恋
※紹介ページ(敬称略)。情報・間違い等ありましたら、こちらから報告をお願いします※

ゲームタイトル 世界でいちばんNG(ダメ)な恋 ブランド
HERMIT
シナリオ 丸戸史明 with 企画屋 発売日 2007/11/22
原画 みこしまつり
スタッフ ■ ディフォルメイラスト: 鳥取砂丘
■ ボーカル曲制作: 
■ ボーカル曲数: 
■ (公開)歌手名: 片霧烈火:OP「陽だまりコイゴコロ」、ED「いとしさの糸」
CV ■ 陽坂 美都子 : 夏野こおり
■ 陽坂 穂香 : まきいづみ
■ 香野 麻実 : 一色ヒカル
■ 天城 夏夜 : 風音
■ 澤嶋 姫緒 : 芝原のぞみ
■ 澤嶋 順平 : 紫陽花
■ 長谷川 倫子 : 如月葵
■ 本田 真鶴 : 茶谷やすら
■ 尾関 剛志 : 城崎彦太
■ 佐々木  : 先割れスプーン
■ 上坂 喜兵衛 : 事務台車
■ 熊崎 吉則 : 胸肩腎
■ 八須永 文太郎 : 先割れチョップスティック
■ 西川  : おおくぼけんたろう
■ 晴彦  : 本多啓吾
■ 木下  : このかなみ
■ 吉村 理 : 先割れ丼(主人公)
補足 ■ 歳の差カップルホームコメディADV
特典 → 初回:丸戸史明書き下ろしドラマCD+BGMサントラ&システムボイスCD(〜11/05)
公開状況:OPムービー、CMムービー1,2,3,4

上へ  [戻る]
※この下からレビューです※


■ジャンル
・純愛
・感動
・偏愛
・ADV(AVG)

■属性
・OL
・制服

■システム1
・CG閲覧
・Hシーン回想
・BGM鑑賞
・オートモード
・履歴機能
・スキップ(既読)
・スキップ(未読)
・クイックセーブ
・クイックロード
・ディスクレス機能

■システム2
 通常セーブ95、選択肢通過時のオートセーブ4、クイックセーブ・オート1の

計100。

タイトルからもクイックロードができる。

大事なところは押さえてあるものの、細かな設定不可。

隠し要素はなし。

■グラフィック・シナリオ面について
 CGは差分抜きで、92枚。うち、9枚がSDCG。差分はそれぞれ数枚。

画はキレイで、よくある萌え系とは違う路線。特にCGになるとソレが顕著で、

リアル感があるような画に見えました。

新人原画家さんらしいですが、崩れているとかそういうのもない感じ。

 SDCG自体は少ないもののコミカルな場面で使ってるので、差分で

面白く演出されてます。

 変わって、シナリオは有名な丸戸さんですので、作品の特徴だけ。

丸戸さん曰くのとおり、登場キャラ全員ダメ人間ですので、

各自ダメな面を持ってるキャラばかりです。

ですが、人情深いキャラばかりなので、嫌なキャラに思えないところが特徴だったり

も。

主人公が情けないのはあるのですが、いい所もあるので…みたいな。

ただ、東海ネタが丸戸さんの他作品の中でも、それなりにある方なので、

知らない人はちょこっとだけ、辛いかも。逆に知っている人は楽しいかも。

章編成で進み、量が、夏夜<姫緒<<麻美<<美都子なので、

妥当にこの順で話を進めるのがいいかと。

■Hシーンについて
 Hシーンは16で、姫緒だけ3で、他3人が4つずつ。

残り1つは、夢オチ?的に姫緒と美都子との3人でが1つ。

最中の選択肢はないので、差分とかは皆無。

内容自体は薄くはないので、十分ですが、CGのリアル感が一番出てるところでもあ

り。

特殊なものは無いと思っていいです。

あと、主人公のボイスは主要Hシーンには収録されてません。

■システム評価
普通

■グラフィック評価
良い

■シナリオ評価
非常に良い

■Hシーン評価
良い

■総合評価
84点

■総合コメント
 原画が新人の方なので、シナリオか声優買いの人が多いとは思うのですが、

画も悪くないと思います。あくまで個人的にですが。

 サブキャラの男住人3人も最初はほとんど出番がないものの、

後半から活躍してくれるのでいい味にしてくれてます。

逆に学生メンバーは、全体を通して微妙かな…大したことしてないかも。

絡ませづらい立ち位置だったとは思うので仕方ないけど。

 総合バランス的にはよく、目立って悪い所もないです。

強いて言うなら、BGMがボーカル曲除いて15曲だったので、

キャラの掛け合いが楽しいゲームならもう少し欲しかったところくらい。

上へ  [戻る]

Copyright© 2007 一碧望楼, All rights reserved.

inserted by FC2 system